2026.02.16 NEW
2月16日 放映
デコポン

- 品目
デコポン
- 団体名
JAにしうわ
商品名と品種名
JAにしうわ産デコポン / 不知火
産地について
愛媛県の最西端に位置し、2市1町からなる典型的なリアス式海岸が続く地域です。3,000haの耕作面積を持ち、そのほとんどが柑橘の栽培を行っています。その中で不知火は、約250haほど栽培しています。
生産を始めたきっかけ・歴史
西宇和では、明治16年に夏みかんが導入され歴史がスタートしました。その後、明治28年より温州みかんの導入が開始され、現在では数多くの種類の柑橘が栽培されています。先人の方々が石を積み上げて、石垣の段々畑を作りあげました。不知火は西宇和の中でも主要品目の一つとなっています。
生産方法の特色味の特色
培ってきた栽培技術を駆使し、できるだけ自然に近いように土づくりから収穫までの栽培を基本とし、有機物肥料を使い農薬の防除も最小にこだわり、安心・安全を届けれるよう努力しています。味は、甘味が強くコクが深く、ジューシーさが不知火の特徴です。
今年のでき具合
今年の不知火に関しては、夏場から続く少雨などの影響により品質に不安がありましたが、農家の方々の努力のおかげで肥大旺盛で食味のよいものに仕上がっています。
安心安全について
有機物の肥料を使い、農薬防除に関しても安全使用基準を満たしたものを使用し、いかに少ない防除で生産できるかに重点をおいて取り組んでいます。また、取引先や消費者への情報開示や食の安全・安心のためのコンプライアンスの徹底を行っております。
産地の気候や環境
気候は温暖で、日照量が多く水はけも良いため果樹栽培に最適な環境となっています。海岸に面している園地が多く、太陽の光はもちろん、海から反射する太陽光や石垣から反射する太陽光を浴びて高品質な柑橘が出来上がります。
生産する際のこだわり・心がけ
「デコポン」の基準である糖度13度以上、酸度が1度以下となるように日々、気象状況や糖酸のバランスをみながら夏場の灌水や収穫後の貯蔵管理を徹底し品質管理に努めています。
栄養と効能
100gあたりのカロリーは51㎉で、比較的カロリー控えめな柑橘です。ビタミンCが多く含まれています。
良い物の見分け方
橙色の濃いものが良い。持った時にズッシリするもの。皮に締まりがあるもの。
購入後の保存方法
乾燥するところはNG。乾燥は大敵です。できればポリ袋に1個ずつ入れて、野菜室に入れておくのが良い。
産地のホームページ
JAにしうわ
https://www.ja-nishiuwa.jp/情報提供/出演者
JAにしうわ 中藤さん
JA全農えひめ 小池さん
